ステージ・セミナー プログラム

水中写真家の佐藤長明さんが東北・三陸の海について語ります!
2021年03月19日
ステージ・セミナー プログラム

4月4日(日)12:40~13:25
「Present,past,future」
Presented by FISHEYE & RGBlue

2011年3月の「東日本大震災」から今年で10年が経過します。リアス式海岸特有の鋸の葉状の海岸線はその特異な地形から津波のインパクトを増幅させ三陸沿岸域に甚大な被害をもたらしました。陸上はもとより水中も例外ではなかったのです。環境を根こそぎ削り取り「水中生物達は全滅したのでは?」と思わせられる程でした。しかし、野生の生物達は実に逞しく実に強かに生き残り、さらに繁殖を繰り返し、あれから10年の月日が経過しました。あの可愛いさのかたまりダンゴウオや不思議な形のクチバシカジカなど、どう見ても強そうに思えない生き物達の創意工夫にも思える生態のお話しなど、時間が許す限りお届けします。

 

そのほか航空券をかけたクイズ大会や海外ダイビングエリアの現地最新情報など、3日間を通してさまざまなステージイベントを予定しています。豪華賞品が当たるチャンスもありますので、ぜひご参加ください!
ステージプログラムはこちら≫

 

========================
「マリンダイビングフェア2021」は4月2日(金)、3日(土)、4日(日)に、東京・池袋サンシャインシティにて開催します。受付は3階・Cホールです。

 

★入場は事前登録制です。
事前登録はこちら≫
★ご来場前に必ずご確認ください。
新型コロナウイルス感染防止のための対応指針≫

 

※上記はすべて予定です。内容は予告なく変更になることがあります。ご了承ください。